上マーク回航後のコースのセオリー!?フリーで艇団を抜き去る方法!
あなたは、
上マーク回航後
そのままスピンを上げようか、
即ジャイブしてスピンを上げようか、
迷ったことはありませんか?
フリーのコースを
どうやって引けば分からない…
前の艇団がジャイブをせずに
スピンを上げてるから、
勘で即ジャイブして前の艇団を抜き去れるかも、
でも外れたら順位を落としてしまうな…
きっとこのまま勘でコースを引いてても
フリーで順位をたまたま上げれる時もあれば、大幅に順位を落としてしまい、
レースの結果も悪くなるよな…
そうしたら
インターハイ出場なんて夢で、
地方の大会でも優勝できないだろうな…
でも…
そんな悩みを持てたなら
レースで順位を上げる
チャンスです!
フリーのコースのセオリーが分かれば
簡単にセオリーを知らず
外した艇団を抜き去ることがができます!
周りの人達もこのセオリーを
知らない人が多いので、知らないライバル達と
格段に差をつける事ができます!
そこで
上マーク回航後のコースのセオリーは…
即ジャイブをせずに
マーク回航で加速し、
スピンを展開して
走る事です!
即ジャイブをしない方がいい理由とは…
1.即ジャブするとポートタックになるため、
スターボードの艇と、後続艇がポートタック
で上ってきても、風上艇になります
なので、非権利艇となり
全ての艇を避けないといけないので思うようなコースを取れない
場合があります。
2.即ジャイブのあと走るコースは
海面は、
通過する艇の引き波で乱れ、
後続艇のブランケットの影響を受ける可能性が非常に高くなります。
完全に1本レグになっていない場合は…
即ジャイブせずにマーク回航で加速し、
スピンを展開してからジャイブしたほうが、
結果的に先に下マークに
到達することが多いようです。
まずは今すぐ、
ペアと上マーク回航後のコースのセオリーの
情報を共有して次のレースで
実践してみましょう!